突然、ロンドン駐在妻になりました

夫の転勤でロンドンに住んだ2年間の記録です

ロンドンのスーパー事情

今回は、ロンドンのローカルスーパーについてです

駐在に帯同する時、どこのスーパーがいいのか全くわからなかったので、渡英する前に、知り合いにリサーチしました

 

イギリス人から聞いた話では、イギリスは階級社会ですが、実はスーパーにも階級があるといいます

びっくり

順番は

Waitrose

Marks & Spencer

Sainsbury's 

Tesco

Morrisons、Lidle、ASDA

だそう

イギリス人は、日本人みたいに、西友が今日はお肉が安い、イオンが乳製品が安いからハシゴしようとはしないと

階級ごとに行くスーパーは決まってて、Waitroseに行く階級はいつもWaitroseだそう

日本人には、Waitroseがいいよーと勧められました

 

ロンドン駐妻経験者からは、日本人が満足できるレベルは、Sainsbury'sまでと聞きました

 

実際に見た私のイメージとしてWaitroseやMarks & Spencerは成城石井紀伊国屋の安い版という感じでした

なぜ安い版と書いたかというと、ロンドンのスーパーは日本のスーパーより野菜やフルーツは安いからです

肉は安いものから高いものまで、魚は全般的に高いです

あまり魚を食べないから売れないから高いとか・笑

メインでWaitroseを使ってましたが、オーガニック食材も豊富で決して高価でなく、よかったです

 

写真はオーガニックのブラウンマッシュルーム

1つが大きいです

f:id:Miagrace:20190716194027j:image

ケント産のイチゴ

これがで始めると、ウィンブルドンテニスの時期だなぁと思います!

味は少しすっぱめですが、1箱大量です!

f:id:Miagrace:20190716194310j:image