突然、ロンドン駐在妻になりました

夫の転勤でロンドンに住んだ2年間の記録です

ロンドンの横断歩道

ロンドンの横断歩道には写真のような黄色のポールがあるところがあります。

ここには、信号はありません。

f:id:Miagrace:20190525154043j:image

これは歩行者優先横断歩道で、Zebra Crossingといいます。
ここは歩行者優先なので、基本的に車は止まります。しかし、このルールをわかってないドライバーもたまにいるので、(いや、わかってても止まらないドライバーも、、、)車が停まったか確認してから渡る方がいいです。

 

普通に信号のある横断歩道もあります。Pelican Crossingといいます。

f:id:Miagrace:20190525154222j:image

しかし、青の時間がものすごく短いせいか、ほとんどの人は赤でも車が来てなければ渡ります。自己責任ですが😅

日本は、道路は歩行者優先ですが、イギリスは、車優先のように感じますねー😓

以上、ロンドンあるあるでした!