突然、ロンドン駐在妻になりました

夫の転勤でロンドンに住んだ2年間の記録です

英語力

帯同するにあたり、不安があった英語力。

大学受験で英語を勉強して以来、全く勉強してなかった状態でした。

海外旅行に行っても、〜please.とYes,Noで乗り切るレベル。

また、実際にロンドンで生活してみて、受験英語と生活する上で必要な英語は少し違うことにも気づきました。

そのため、私に必要な英語は何かと考え、まずは買い物する時、外食する時にに困らない英語を身につけることにしました。

日本語で言いたいことをあげて、それらを英作文しました。

その英作文をネイティブの英語講師に添削してもらい、暗唱し、実際に使いました。

使いたいフレーズの練習のためにお店に行って、何も買わずに帰ったことも何回かあります・笑

英語のテキストも使ったりしましたが、私には、自分がこう言いたい時はどう英語でいうか?と考えるこのパターンが一番ハマりましたね。

文法は、英会話をしていくうちに、自分が言いやすいパターンが出来上がるので、その中から使ってました。

もっとバライティに富むことに越したことはないですが・笑

単語も自分が必要な単語を中心に覚えていきました。

レストランによく行ったので、食材の単語は得意です!

また、ロンドンは色々な国の人がいるためか、英語が下手でも皆さんきちんと聞いてくれたので、話すこともそれほど苦なくできたと思います。

日常生活を送る上で、困らない程度になりましたが、まだまだ足りない部分も沢山あるので、勉強を続けていきたいです!

写真は近所のお肉屋さん Ginger pig

https://thegingerpig.co.uk

写真を撮らせてもらい、単語を覚えました!

特にベーコンが美味しかったな

お惣菜も売っていて、ラタトゥイユをよく買ってました!

f:id:Miagrace:20190501223806j:image